「奇界貴公子ウジワキくん」の制作についての語り

うっふふふふふふ….(気持ち悪い笑い方)

今回は「奇界貴公子ウジワキくん」について色々書きたいと思います。

いや「奇界貴公子ウジワキくん」てなんだよって方は最新号のLFCの部誌を見てもらえれば分かります。普通に部員なら配布用データから見れます。ちなみに印刷した製本版は私もまだ入手出来てません。

部誌に漫画を寄稿するのは2回目なんですが、前回のキャラより遥かにウジワキくんに愛着が湧いてしまっています。なのでtwitterにイラストを投げたり学園祭で等身大イラストを掲示したりしてました。

長くなるかも….


構想

まず、〆切までになんの漫画描こうという構想練りから始まるんですが、もう大体決まってました。

【ホラーギャグなクンチャン漫画】です。

「クンチャン漫画ってなんだよ」となると思います。さくらももこ先生の造語です。

画像
拾い画です

一言でいうとタイトルに「くん」「ちゃん」がついてるような、主役が一番ウェイトを占める日常漫画のことです。(コジコジはミ○キーなどと一緒のメルヘンの国に住んでるらしいです。)

【ホラーギャグなクンチャン漫画】は結構存在します。(名前のみで「くん」「ちゃん」付いてない場合が結構ありますが……)

その中でもだいぶ…いやかなり好きなのが
伊藤潤二先生の「双一」シリーズです。

画像
かわいい

他人に呪いをかけるのが好きな双一という少年が問題を起こしまくるホラーギャグ漫画です。
ホラー漫画の巨匠 伊藤潤二 による作品なのでしっかり不気味だし怖い。でも双一は大抵しっぺ返しを喰らって「トホホ…」で終わる感じです。
あと双一以外みんな良い人なので普通に日常の中で奇行に及んでいる双一が面白すぎる。オススメ漫画です。

はい。この作品からかなり影響を受けてます。訴えられたら勝てるか不安です。

あと同時に「ウオの目君」という漫画がめちゃくちゃ好きで個人的にバイブルで参考にしたんですが、こっちは全然オススメしません。私はこれでモラルが終わりました。絶対に検索してはいけません。

何が言いたかったんだっけ?
とりあえずこういう雰囲気の漫画を描こうと決めました。

陰気でクズで自己中で気持ち悪くて人に迷惑ばっかかける常識や倫理観ゼロ…だけど自分の欲求に真っ直ぐで不器用で愚かで超絶可愛い男の漫画を描くぞー!!! (全部褒めてるんですが「だけど」の後の記述までも全部悪口じゃないか…?全然「だけど」になってなくないか…?)


キャラ練り

やはりこれからお世話になるキャラには自分の癖を詰め込みたいですよね。

 

「片目隠れ、困り眉、ニヤニヤ顔、目つきが悪い、血色が悪い」のは全部私の癖です。キャラデザは結構すんなり決まりました。

性格は根っからの悪役っぽい感じがベースにあるんですが、可愛さや親しみやすさを持たせるために目的を「花嫁探し」にしました。しかも生まれが良いので礼儀はきちんとしてるつもりです(本人は)。だから魔術で女の子の気持ちを操作することはしません。純情男なので。でも子供っぽさもあるので相手を思いやる心は育ちきってません。ぶきっちょ。かわい~
これからいろんな騒動を経験して人間としての成長を経てほしい~。

いつの間にかキャラ萌え語りになってたのでもうやめときます。
とにかく構想というか作品の目的が決まってて自分の癖に正直になればキャラは意外とすぐ生み出せる気がしました。ご参考までに。


プロット

まず、お詫びしなければなりません。

「ウジワキくん」のプロットの4-6割は〔AIのべりすと〕くんに考えてもらいました。

でも選定したのは私だし結構修正したから私の作品です!!!

ウジワキくんのセリフとか結構助けられました。あんな口説い言い回しパッと思いつきません。

  • ウジワキくん以外のキャラの名前

  • ウジワキくんの苗字?(多分もう今後出てきません)

  • モブキャラの動き

などはAIくんが思いついたやつです。
私が思いついたのなんて「最後にウジワキくん泣かしたろ!!!!萌えるぜ」くらいなもんで

段々情けなくなってきました。


描く

もう後は描くだけです。特に情報はありません。

 

でも一応私なりのやり方をお伝えしとくと、

B5で白地のルーズリーフにシャーペンでネーム描いてます。バインダーに並べることで順番入れ替えやページの追加ができて便利です。

それをスキャンしてクリスタで描きます。

 

 

そして一番辛く長い作業が続く……


完成

完成です。やったー

 

 

⤴︎︎︎これオススメです。私の漫画がじゃなくてコピー本が。
PCの印刷設定でできます。作品を書いたらとりあえず印刷しよう!!!!! 充実感アップです。

 

 

 

疲れちゃったのでここら辺で一旦終わりにします。読んでくださった方ありがとうございます。
ウジワキくんについてはまた語ると思います。ウジワキくんの2話目はいつ出るか分かりません。


最後にウジワキくんトリビアを….

これは私でさえも気づいてませんでした。
ちょっと怖いです。

 

 

表紙です

中盤です

終盤です

 おわかりいただけただろうか….

 

 

ウジワキくんのアホ毛が短時間のうちに急成長を遂げているのです

 

 

あら!何センチ伸びちゃったの!!可愛いね〜

 

終わります。